名無しの特急の鉄道日誌

愛知県の鉄道をのんびり書いていくブログ (ほぼ備忘録) Xはこちらから https://twitter.com/nanashinotokyu  雑記のサブはこっち https://nanashinotokyusdiary.hatenablog.jp/

暇なので豊田線に乗ってきた

最近はもっぱら金欠なので手軽に行けるところを探してみると

そういや豊田線乗ったことねえな・・・

となったので行ってきました

豊田線ができたのは1979年で意外と新しいです

なのでトンネルやら掘削やらいろいろあります

また30パーミルの急こう配がそこそこあります

ということで赤池からICカードを使って中に入ります

来たのはこちら

名鉄100系です

早速乗ります

地下から出てくると車両工場がありました

N3000系とかがたむろしていますね

ここの車両工場は月検査以上ではありますが

桜通線の車両もここでまとめてやるみたいですね

どうやら丸の内駅構内に鶴舞線桜通線の渡り線があるみたいです

やっぱり線形がよく普通電車のくせに100キロ近くで飛ばしていきます

赤池から25分くらいで豊田市駅に着きました

もう後は帰るだけなのですがなんかもったいないので

駅前のあたりをぶらぶらしよかな~と思っていたら

水素バスが!(; ・`д・´)

結構遠かったので近くでは撮れませんでしたが

なんか実際におるんやなあ~

て感じでした

どうやら次はN3000系が来るみたいなので

ちょい急ぎ目で駅に戻り

そのまま帰りました

もうちょいいろんなとこ行けばよかったなと

少し後悔しました