名無しの特急の鉄道日誌

愛知県の鉄道をのんびり書いていくブログ (ほぼ備忘録) Xはこちらから https://twitter.com/nanashinotokyu  雑記のサブはこっち https://nanashinotokyusdiary.hatenablog.jp/

名古屋お出かけきっぷの旅<後編>

前回のあらすじ~

 

特急に乗って大垣まで来た

 

終わり

 

どうもこんにちは

前回からの続きです

前回と前々回はこちら

nanashinotokyu.hatenablog.com

nanashinotokyu.hatenablog.com

あわせて見てね(宣伝)

大垣に着いてからですが

そのまま岐阜まで引き返します

すぐ折り返したので写真は撮れませんでした

ちなみに乗り換え時間は5分です

12 :26 分発   2526F

快速 豊橋 行き  (始発)

_______________________________

岐阜についてまだ時間があるので、各務原イオンまでいきます…が

特に何もしてなかったので撮った写真だけ載せときます

カメラの充電がなくなりかけなので携帯の写真が入ってきますが

ご了承下さい。

50米ってなに!?米俵50個分?(←ちゃうやろ)

732C キハ75系2両___多治見からそのままきてるらしい

ほぼカットで岐阜駅に戻ってきたんですが、まだ時間があるということで

ランドマーク行きます

www.city.gifu.lg.jp

ここです

なんと43階建てのタワーらしく

岐阜市街が一望できます

入場料はタダですこれがありがたい

なので早速エレベーターに乗ります

違和感マシマシ

屋上まで4分くらいかかります

屋上の景色がこちら

高けぇーーーーーー!!
やっぱり眺めがすごくいいですね

雲ででっかい日影ができてるのなんか面白いですね~共感者いなさそう

あ、そろそろ時間になったので岐阜駅に戻ります

その前に駅も撮っておきます

こうやってみると岐阜駅って思ったより大きいですね~(主に縦的な話)

駅前の写真も撮ったんですが10MBを超えてるとかで載せられませんでした…

ここからは名古屋方面…ではなく

美濃太田方面へと行きます

乗る車両はこちら

 15: 08分発   

特急 ひだ 13号 高山・富山 行き

_______________________________

今回は美濃太田まで特急ひだに乗ります

大切なことなのでデカくしておきました

実は岐阜から美濃太田までの特急料金は

おそらく名鉄と対抗するために360円になっていると思われます

(それらしいものがなかったため推測です)

でもそんなことはまあいいので早速乗っていきます

こちらが席です

シートはN700Sみたいなもんです(横幅少しちっさくなってるけど)

N700Sにはひじ掛け自体にコンセントがくっついていますがこちらにもあります

コンセントはありがたいですね~名鉄の特別車にはついてないし 

カメラ「生き返るぅ~」 

ちょっと小腹が空いてきたのでコンビニで買ったミニ丼でも食べます

以下一枚しかないけど撮った風景

充電中のカメラは写真撮れないので携帯の写真で・・・

木曽川です

実はこの木曽川、1913年に志賀重昂という地理学者が

ヨーロッパのライン川に似ていると称されたので

日本ライン と呼ばれてるそうです

ちなみに日本ラインというのは

木曽川と飛騨川が合流する地点から13Kmまでらしく 

国定公園に指定されているそうです 川が公園…?

まあ、この川が見えてきたということは

美濃太田駅が近いということです

ということで美濃太田から太多線に乗り換え、多治見駅を目指します

まあ特になかったしカット

 15:37 分発   3638C

ワンマン 普通  多治見 行き  

_______________________________

幕がないのはなんか違和感

ちなみに上の写真は高山までワンマンで行くという

ダラも甚だしい車両です

なんか調べても運用が出てこなかったので多分置いとくんでしょう

さて、多分皆さんお気付きでしょうが

このまま中央線で名古屋まで戻ります

が、そのまま帰るのもなんかもったいないので

特急しなのに乗ります

またまた大事なことなのででっかくしておきました

あ、友人は先に帰りました

う~ん西日

16:38分発    

特急しなの 16号 名古屋 行き

_______________________________

すっげえ混んでたので写真は撮れませんでした…が

奇跡的に席にありつけました

しかも窓側です

まあ窓からの西日凄かったのでまともに車窓見られませんでしたが…

そんなこんなで30分

名古屋駅に着きました

推し旅で会いに行こうってどういうことだ…?いやあることにはあるか。

なんか降りたホームにこんなの貼ってあったんですが

丸っこくてかわいいですね

383・311「僕たちは??」

アンタらもう引退近いでしょ

そりゃそうか

前回でもさらっと言ってましたが

しらさぎが運休になっていたので電光掲示板が黒くなっています

この後はそのまま帰りました

多分次回は季節ネタになると思います