名無しの特急の鉄道日誌

愛知県の鉄道をのんびり書いていくブログ (ほぼ備忘録) Xはこちらから https://twitter.com/nanashinotokyu  雑記のサブはこっち https://nanashinotokyusdiary.hatenablog.jp/

春と桜と鉄道と。<名鉄撮影録>

どうもこんにちは

今回は岡崎まで遠征に行ってきました

というのもですね

桜というものは1年で数十日しか咲かないものなので

まあ意外とレアです()

そんな満開の桜と鉄道が一緒に撮れるスポットがありまして…

そんなら行くしかない!

ということで行ってきた次第でございます

で、そのスポットというのが

こちらでございます

各駅詳細情報|名古屋本線|電車のご利用案内|名古屋鉄道

そう、岡崎公園駅です

割と有名ですが上りホームに桜が植えてあり、

下り線ホームの端っこでスタンバってる(?)と

桜をバックに鉄道が撮れるという算段なんですね

雑だけど初めてだから許して

ということで早速金山まで行き、来た車両に飛び乗ります

 10:26 分発   (9分遅れ)

急行  吉良吉田 行き

_______________________________

実はこのキラキューと俗に言われるこの運用は

安城まで特急を待避せず、豊明に臨時停車するという

名鉄のヤバさがつまった運用です

しかも割と混みがちです

が今回は6000のクロスシートだったのに

人があまり乗ってなかったおかげで席にありつけました

なんででしょうね(時間…?)

EL120系がいました

この120系、よく甲種とかでいるんですが

この日は豊明に止まってました なんで?

岡崎公園駅は普通しか止まらないので

手前の新安城で乗り換える必要があります

本来は15分くらいあるもんですが

遅れているので乗り換え時間は5分ほどしかありません

11 :05 分発   

普通  岡崎   行き

_______________________________

電車に揺られること数分

岡崎公園駅に着きました

早速とっていきます

2200と桜のツーショットです

いい感じなんですがこれ目の前で通過されるせいで

イカれるんですよね

まあ、仕方ないと言われれば仕方ないですが・・・

我慢しましょう

やはり切れてないほうがよく映りますね

写っているのは3150の普通ですが

画角的にもすっぽり収まるし撮りやすいしで

普通列車を狙った方がいいのかもしれません

全体が収まるように撮ってみました

桜があまり目立ってはいないですが

2200は上手く撮れたのでセーフとしておきましょう

岡崎公園駅は歩道橋みたいなノリで連絡通路があります

そこがガラス張りなもので、隣にある

愛知環状鉄道が撮れます

しかもいいところに桜があるので、こんな写真が撮れます

ということでこの後は岡崎城に行ってきたんですが

本題からそれる上にいい感じの長さですので

岡崎城編はサブのほうに上げたいと思います

 

と、こんな話をしていたらすっかり桜のシーズンが過ぎてしまいまして・・・

まあ、編集に手間取りすぎてるのとサブの更新やらなんやかんやで

時間がたってしまったんですけどね・・・

まあいいや

今回はこの辺で終わり

あ、サブもよろしく

nanashinotokyusdiary.hatenablog.jp