名無しの特急の鉄道日誌

愛知県の鉄道をのんびり書いていくブログ (ほぼ備忘録) Xはこちらから https://twitter.com/nanashinotokyu  雑記のサブはこっち https://nanashinotokyusdiary.hatenablog.jp/

名鉄ダイヤ改正の変更点を解説〈2024年〉

どうもこんにちは

今回は名鉄ダイヤ改正を解説していきます

https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2023/__icsFiles/afieldfile/2024/01/15/24-01-15daiyakaisei(3.16).pdf

こちらがPDFとなっております

内容は

1.朝間帯、深夜帯の中部国際空港アクセスの利便性向上
2.朝間帯、夕間帯の一部列車で輸送力増強
3.名古屋市交通局との相互直通列車の輸送力の見直し
4.ワンマン運転区間の拡大

となっております(PDFから引用)

1つずつ見ていきます

まず1ですが、

平日の金山7時12分発急行空港行きが

始発が弥富になり、名古屋から急行になります

また、平日と土休日ダイヤにて

空港発名古屋行きの急行が増発されるみたいです

空港を23時5分に出発するので、割と電車が来ない空間が減ったようです

また名鉄名古屋東岡崎行き最終列車を5分繰り下げたことで、乗り継ぎが改善され

空港から東岡崎まで行くことができるようになります

次に2ですが、

【平日】

(朝)西尾 6 時 56 分発弥富行き急行が2両分増結

(夕)一宮行き急行、犬山行き普通がそれぞれ2両分増結

【土休日】 

(夕)豊橋~岐阜間の快速特急特急が2両分増結

(夕)岩倉、犬山行き普通が2両増結

となります

つぎに3です

鶴舞線直通が最大48本も消えます(休日ダイヤ)

個人的にはかなりでかいと思っています

なお平日は27本も削減されます

これまで当たり前のようにあった岩倉行きが、朝と晩のみになります

また、柏森行きが消滅します

この辺は今のうちに撮っておいたほうがいいですね

小牧線も毎時二本減ってますがまあ比較的大したもんじゃない(多分)

最後に4です

ワンマン運転の範囲が拡大します

犬山~新可児間がワンマン化され、それに伴い

新可児~空港間の準急も犬山までに短縮されます

鶴舞線の直通についてはカメラで撮影し、ただいま編集中ですので

しばしお待ちください

3/15 追記

どうやら築港線ダイヤ改正で2両化されると巷で話題になってるようです

画像は著作権がうんたらかんたらで貼れないんですが

東名古屋港駅に築港線2両化の案内があったそうです

今走ってる5000系は4両固定なのでほかの車両になるみたいです

2両化している6001fが有力だったりしてますが

個人的には9500系が来てほしいですね

というかラッシュ時すごいことなってるのに大丈夫か…?

ということで築港線2両化のお知らせでした