どうもこんにちは
こちらがPDFとなっております
内容は
1.朝間帯、深夜帯の中部国際空港アクセスの利便性向上
2.朝間帯、夕間帯の一部列車で輸送力増強
3.名古屋市交通局との相互直通列車の輸送力の見直し
4.ワンマン運転区間の拡大
となっております(PDFから引用)
1つずつ見ていきます
まず1ですが、
平日の金山7時12分発急行空港行きが
始発が弥富になり、名古屋から急行になります
また、平日と土休日ダイヤにて
空港発名古屋行きの急行が増発されるみたいです
空港を23時5分に出発するので、割と電車が来ない空間が減ったようです
また名鉄名古屋発東岡崎行き最終列車を5分繰り下げたことで、乗り継ぎが改善され
空港から東岡崎まで行くことができるようになります
次に2ですが、
【平日】
(朝)西尾 6 時 56 分発弥富行き急行が2両分増結
(夕)一宮行き急行、犬山行き普通がそれぞれ2両分増結
【土休日】
(夕)岩倉、犬山行き普通が2両増結
となります
つぎに3です
鶴舞線直通が最大48本も消えます(休日ダイヤ)
個人的にはかなりでかいと思っています
なお平日は27本も削減されます
これまで当たり前のようにあった岩倉行きが、朝と晩のみになります
また、柏森行きが消滅します
この辺は今のうちに撮っておいたほうがいいですね
小牧線も毎時二本減ってますがまあ比較的大したもんじゃない(多分)
最後に4です
ワンマン運転の範囲が拡大します
犬山~新可児間がワンマン化され、それに伴い
新可児~空港間の準急も犬山までに短縮されます
鶴舞線の直通についてはカメラで撮影し、ただいま編集中ですので
しばしお待ちください
3/15 追記
どうやら築港線がダイヤ改正で2両化されると巷で話題になってるようです
画像は著作権がうんたらかんたらで貼れないんですが
今走ってる5000系は4両固定なのでほかの車両になるみたいです
2両化している6001fが有力だったりしてますが
個人的には9500系が来てほしいですね
というかラッシュ時すごいことなってるのに大丈夫か…?
ということで築港線2両化のお知らせでした