名無しの特急の鉄道日誌

愛知県の鉄道をのんびり書いていくブログ (ほぼ備忘録) Xはこちらから https://twitter.com/nanashinotokyu  雑記のサブはこっち https://nanashinotokyusdiary.hatenablog.jp/

新城・長篠往復切符の旅

どうもこんにちは

暇だったので今回は長篠に行ってきました

今回使った切符はこちら

railway.jr-central.co.jp

ということで早速金山に行って買いました

この時点で10時半だったので少し急ぎ気味でホームに向かいます

特別快速です

豊橋まで1時間弱座れないのはまずいのではやくのります

刈谷駅です

とりあえず何とか窓側に座れました

1時間弱ほど席に揺られます

以下風景

岡崎駅です

奥の側線何のことに使うんだろ

冬だから畑も荒野になってるなぁ

ということで金山から1時間半

豊橋駅に着きました

ここからは飯田線に乗り、本長篠を目指します

ローカル線あるあるのタッチ型の改札(なお写真は牛久保駅

第4種踏切です (なんか踏切にしては危険じゃないか…?)

ということで豊橋から約一時間

本長篠駅に着きました(逆光すごいけど)

金山を出た時点でもう10時なのでそろそろお昼を食べます

調べたらおいしそうなうどんが目に入ってきたので即決しました

行くのはここです

福寿司 - 本長篠/食堂 | 食べログ

福寿司さんです

どうやら平日昼は激混みの人気店みたいです

看板です

駅からちょっと歩いたとこにありました

ここでざるうどんをいただきます

卵あるタイプ初めて見たな…

でもめんつゆにかけたら美味しかったです

満腹になったことだし、散歩します

何に使うんだこの塩化カルシウム

本数なさすぎじゃない?

まああまり行けるところもなかったので、もう駅に戻ります

キリ番!!!

帰りの列車が来たので早速乗っていきます

景色が同じなので割愛します(豊橋までカット)

実はこの切符、400円追加で新幹線に乗れます

なら乗るしかないよなぁ!!

ということで窓口で変更券を購入し、早速新幹線ホームに向かいます

駅構内の写真がなかったので駅名標で…

今回はこだま号に乗ります

切符のルール上自由席にしか乗れないので席が取りやすくなるわけです

何が来るかな~とか考えてたら

N700s!!!

あまり乗る機会がないので純粋にうれしいです

あとゆりかごシートがあるのもうれしい

てなわけで乗っていきます

名古屋までは30分程で着きます

行きは1時間かかってたので実に半分の時間で帰れます

この後はそのまま帰りました

今回は2つに分ける予定のものを無理矢理1つの記事にしたので

既に900文字を超えています

前回から間が空いてたのはそのためです

ということで

最後までお読みいただきありがとうございました