名無しの特急の鉄道日誌

愛知県の鉄道をのんびり書いていくブログ (ほぼ備忘録) Xはこちらから https://twitter.com/nanashinotokyu  雑記のサブはこっち https://nanashinotokyusdiary.hatenablog.jp/

名古屋お出かけきっぷの旅<前編>

どうもこんにちは

今回は名古屋お出かけきっぷを使って鉄道旅に出かけてきました

名古屋お出かけきっぷの詳細はこちら

railway.jr-central.co.jp

詳しくはこちらをご覧ください(丸投げ)

この名古屋お出かけきっぷですが

まさかのJR西日本「e5489」というネット予約サービスで購入する必要があります

JR西の要素あるか・・・?

まあコスパだいぶいいのでこの切符使って旅をする方は注意です

ということで

名駅に来ました

いつも通り駅名標は撮るの忘れてました

今回はフリー切符なので好きなところに行けます

いつもの調子で書くとごっちゃになりそうなので

今回は発車時刻とかも書いていこうと思います

 9:05 分発   5301M

快速  亀山 行き

_______________________________

関西線運用に就く315系というのはラッシュ時以外あんまりなく

快速に至っては平日1往復、土日2往復しかないようです

まあ、レアな車両に乗ってみたいという単純な理由ですが

最初はこの列車にしました

とりあえず四日市まで乗ります

以下撮った写真 

名駅の近くにある名古屋検車区です

こう見てみると気動車ばっかしかいないですね~

というのも

実はここに所属してる車両は全て気動車です

よく走ってる313とかも厳密には神領所属です

なんか意外

アーバンライナーplusです

実はこの形式ですが改良版ということで

比較的数が少ないです

まあ個人的にもこっちのほうが好みです

ということで名古屋から30分

四日市に着きました

あのまま乗っていくと乗りたい車両に乗れなくなるので

一旦ここで折り返します

でもまだ時間があるので構内でも撮っておきます

なんか貨物が来ました

多分石油化学コンビナート行きでしょう

_________ちょっと茶番_______________

なんだったっけこいつ…なんか名前あった気がする…

Ai-Meじゃなかったっけ

それや!!

____________________________

こいつの名前忘れがちなのなんなんすかね

影薄いんでしょ

それもそうか

あ、そろそろ帰りの車両が来ました

なんか写真撮ってませんでした(ガバ)が、快速みえ号に乗りました

 11:26 分発   

快速みえ 8号  名古屋 行き

_______________________________

あんなこんなでもう900文字

ガンガン書きすぎるとネタの貯蓄があっという間になくなっちゃうし金欠だしで

投稿頻度落ちちゃうので

次回へ続く!!