名無しの特急の鉄道日誌

愛知県の鉄道をのんびり書いていくブログ (ほぼ備忘録) Xはこちらから https://twitter.com/nanashinotokyu  雑記のサブはこっち https://nanashinotokyusdiary.hatenablog.jp/

天下茶屋駅で南海を撮る④

お久しぶりです

いつものノリで南海の続きを書こうと思ったのですが

まさかの泉北3000系の写真がなかったので

別の車両の話を・・・

ということで今回は10000系について書いていきます

この10000系見ればわかりますが

パノラマsuperとほぼ同期みたいなものなので

そこそこ古いです

こちらです

この列車実は後ろに一般車がくっついていまして・・・

名鉄みたいなノリで1体化してるのかと思いきや

全く別の車両がくっついていました

あおり構図で撮ってみました

陰で見えずらいですが真ん中の2両だけやけに新しく見えるな~

と思って調べてみたら

どうやら元々は指定席車が2両だったけど

人気だったから真ん中に付け加えて4両になったらしいです

どうりでそういうわけだ(爆)

向こう側のホームに12000系が来てくれました

新旧特急車の並びです
こうして見てみると意外にも似てる部分あるんですね~

この特急サザンの終着駅和歌山市駅から少し行くと

和歌山港駅があるのですが

そこからフェリーが出ていて徳島まで行けるんですよね

そのフェリーにも乗りたいなあと思った

執筆中の今日この頃でした