名無しの特急の鉄道日誌

愛知県の鉄道をのんびり書いていくブログ (ほぼ備忘録) Xはこちらから https://twitter.com/nanashinotokyu  雑記のサブはこっち https://nanashinotokyusdiary.hatenablog.jp/

気分転換に有松へ行ってきた

最近ブログの更新をさぼっていましたが

定期テストが終わったので続きを書いていきます

今回は有松に行きます

理由などほとんどありません

ということで金山に向かい、300円切符を買います

実はダイヤ改正で出てきた須ヶ口ー豊明間の準急の停車駅は

須ヶ口二ツ杁ー栄生ー名古屋ー金山ー神宮前ー堀田ー鳴海ー有松ー中京競馬場前

ー前後ー豊明

と途中停車駅に有松があり、これまでは鳴海で乗り換えか普通で行くかの

2択だったのですが1本でかつ早く行けるという

最適解の列車が出てきたんですよね

名鉄が「有松はいいぞ」と言ってるようなもんです(爆)

まずは豊明行き準急が来るまで写真を撮って暇をつぶします

この準急は毎時二本だけなので意外と少ないですね

もっと増発してくれないかな・・・とか考えてたら来ました

今回は3500系4両が来ました

ということで先頭に乗り込みます

金山から有松までは20分ほどで着くので

ゆったりしてたら着きました

駅名標は撮り忘れました(ガバ)

有松駅の近くにはかなりの坂があるのですが

今回の目的地がこっち方面なので上りました

写真では伝わりずらいのですが傾斜がきつかったです

さらっと言いましたが今回は有松絞りを買いに行きます

行くのはここです

有松絞りの久田さんです

HPはこちら

www.shibori-hisada.com

早速入ってみるとなかなか和風な店内です

こちらではプレゼント用のハンカチを購入しました

いがいと路地の奥深くだったものでびっくりしました

まあ来る目的は果たせたのですが

これだけだともったいないのでその辺を散歩(^^♪

駅の近くにあった路地を見てみます

こんな感じです

流石は東海道の宿場町ですね(正確には違うけど)

なんか蔵がありました

看板を読んでみると昔からある貴重なものだったっぽいですが

私にはよくわかりませんでした

実は乗ってきた準急、名古屋方面へは土日15時までしかなく、

今回はこのあたりで撤退しました