今日も今日とて金欠なのでHPとか見たりしていると・・・・
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042834.pdf
!!?(; ・`д・´)
しなのの新型車両!?
ということで概要を見ていきます
・しなのに使われている383系は振り子式の車体傾斜装置を搭載していてカーブを
普通に曲がる速度+最大時速35㎞で走れる
という今のままでも十分そうな性能してますが
新型車両385系は
・新しい種類の車体傾斜装置を搭載
するそうです
この車体傾斜装置そこそこ曲者らしく
カーブの位置を事前に記憶しており
センサーで位置を読み取ってから曲げるらしいです(語彙力・・・)
つまりはPDF見てください(丸投げ)
そしてそのほかにも個人的に気になるところがちらほら
・315系の車体長、ドア位置を統一
・まさかの量産車による運行は2029年(!?)
・両端は展望席
といったとこですかね
どうやらこの車両8両固定となるみたいです
なので貫通型のじゃないほう展望室は消えるみたいです
あと315系に車体長を合わせるやつは要約すると
同じ長さなら金山にあるような無駄にでっけえホームドアいらなくない!?
ということみたいです((ちょっと違う
どうやら2026年に量産先行車が出てくるらしく
1年ほど走行試験をやるっぽいので
かなり先にはなりますが見に行ってみたいものですね~