名無しの特急の鉄道日誌

愛知県の鉄道をのんびり書いていくブログ (ほぼ備忘録) Xはこちらから https://twitter.com/nanashinotokyu  雑記のサブはこっち https://nanashinotokyusdiary.hatenablog.jp/

特急しなのの新型車両が発表!!!!

今日も今日とて金欠なのでHPとか見たりしていると・・・・

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042834.pdf

!!?(; ・`д・´)

しなのの新型車両!?

ということで概要を見ていきます

・しなのに使われている383系は振り子式の車体傾斜装置を搭載していてカーブを

普通に曲がる速度+最大時速35㎞で走れる

という今のままでも十分そうな性能してますが

新型車両385系は

・新しい種類の車体傾斜装置を搭載

するそうです

この車体傾斜装置そこそこ曲者らしく

カーブの位置を事前に記憶しており

センサーで位置を読み取ってから曲げるらしいです(語彙力・・・)

つまりはPDF見てください(丸投げ)

そしてそのほかにも個人的に気になるところがちらほら

・315系の車体長、ドア位置を統一

・まさかの量産車による運行は2029年(!?)

・両端は展望席

といったとこですかね

どうやらこの車両8両固定となるみたいです

なので貫通型のじゃないほう展望室は消えるみたいです

あと315系に車体長を合わせるやつは要約すると

同じ長さなら金山にあるような無駄にでっけえホームドアいらなくない!?

ということみたいです((ちょっと違う

どうやら2026年に量産先行車が出てくるらしく

1年ほど走行試験をやるっぽいので

かなり先にはなりますが見に行ってみたいものですね~