名無しの特急の鉄道日誌

愛知県の鉄道をのんびり書いていくブログ (ほぼ備忘録) Xはこちらから https://twitter.com/nanashinotokyu  雑記のサブはこっち https://nanashinotokyusdiary.hatenablog.jp/

もう始まってる名鉄ダイヤ改正を確認する[普通車編]

nanashinotokyu.hatenablog.com

特急編はこちら

今回は名鉄ダイヤ改正の普通車を見ていきます

最初は各務原線です

ワンマン運転になって急行がいなくなります

まあ普通と急行で所要時間はそんなに変わらないので

妥当ちゃ妥当ですね

次に河和線あたりの変更ですが

知多新線には優等列車がなくなったので

内海から富貴まで折り返し運転になりました

おかげで普通が少なくなりましたが

心配ご無用

知多半田から普通に変わるようになったので

途中の上ゲの1駅だけついかで止まるようになりました

次に名古屋本線です

一宮から国府までの急行が豊明から須ヶ口までの準急に短縮されました

またその準急が毎時4本だったのが6本になります

・・・ちょっと何言ってるかわかんないですね

多分もともとそこ走ってる準急に新たな準急が走ってる

・・・って解釈でいいとおもいます

知らんけど

また19時以降に空港を発車する準急が4両から6両になります

そして岐阜まで来ていた急行が一宮短縮になりました

その関係で急行・特急・快速特急の本数が毎時6本から4本になりました

今回のダイヤ改正は縮小が多かったですが

変わったものも撮りに行きたいですね