名無しの特急の鉄道日誌

愛知県の鉄道をのんびり書いていくブログ (ほぼ備忘録) Xはこちらから https://twitter.com/nanashinotokyu  雑記のサブはこっち https://nanashinotokyusdiary.hatenablog.jp/

JR東海のダイヤ改正を見る~2024年編~

どうもこんにちは

今回は新たに出てきた2024年のダイヤ改正を見ていきます

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043113.pdf

こちらがPDFです

内容を要約すると

・中央線が速くなったよ~

・朝と晩の新幹線の時刻いろいろいじったよ~

ということです

ここからさらに詳しく書いていくと

新幹線は夜最終列車の後に臨時ののぞみ号が出てきたり

今あるダイヤの中に新設した臨時の新幹線があったりと

細かいながらも改善されたようです

次に在来線です

ここからが大幅な変更点なのですが

中央線全列車が315系になります

つまり

   221系 313系

   4+4 +2

この編成が見られなくなってしまいます

実は1年前の写真

313系クロスシート快適だったんだけどなあ…

また315系に統一されることにより

中央線の最高速度が110キロから130キロになります

また快速が神領新守山にとまり区間快速になります

これで高蔵寺以遠を130でぶっ飛ばす区間快速の完成です

また身延線飯田線は昼間の本数が削減するそうです

あと身延線の朝の本数が増えるみたいです

そういやしらさぎ敦賀までになるんだったな…忘れてた

130でぶっ飛ばす315系楽しみですね~

とまあ今回はこんな感じですかね~

東京駅のこともそのうち書くので

次回もお楽しみに~