名無しの特急の鉄道日誌

愛知県の鉄道をのんびり書いていくブログ (ほぼ備忘録) Xはこちらから https://twitter.com/nanashinotokyu  雑記のサブはこっち https://nanashinotokyusdiary.hatenablog.jp/

熊本駅で撮った写真をみる

今日は熊本駅で撮った写真を放出していこうと思います

また3か月くらい前のものなので画質が悪かったりします

ご了承ください

815系です

写真は新水前寺駅です

熊本ではよく見かけますね

815系はワンマン運転ができるので

熊本周辺で使うのにぴったりな車両ですね

ちなみに中はロングシートになっていて

背もたれと座布団が1人分ずつ独立している

セパレートタイプです

817系です

車内はロングシートなのですが

その割に快適です

またクロスシートの817系もいるらしく

きたら快適な旅が約束されるでしょう

また側面に貼ってあるステッカーは場所によって色が変わるらしく

熊本は緑でした

キハ200系です

三角行き普通でした

車内はクロスシートでした

もともとは快速シーサイドライナーなどに使われていたみたいですが

熊本駅には快速はほとんどないので

大人しく普通運用に就いていました

821系です

ドアップで撮ってみました

これは乗れなかったので調べたのですが

これもロングシートならぬロングシート

開放感がすごかったです

乗っておけば良かったなと後悔しています

後ろもとってみました

すごい特徴的ですね

JR東海は絶対にこんなことしないでしょうね(笑)

つぎは特急です

185系です

もともとは四国のものだったんですが

JR九州が買い取ってアレンジしました

元の185系ふいんきは全く残っていません(笑)

キハ85をJR九州が買い取っても良かった気がしてならないんですが

A列車で行こうです

いつか乗ってみたいですね

終点の三角までは40分くらいしかかからないので

特急いる?

と疑問に思いました

隣に三角行き普通がいたのでなおさらです

でも中がすごいらしいので

A列車で行こうがいる意味が少しわかった気がしました