名無しの特急の鉄道日誌

愛知県の鉄道をのんびり書いていくブログ (ほぼ備忘録) Xはこちらから https://twitter.com/nanashinotokyu  雑記のサブはこっち https://nanashinotokyusdiary.hatenablog.jp/

天下茶屋駅で南海を撮る②

nanashinotokyu.hatenablog.com

前回はこちらから

今回は泉北急行の5000系を載せていきます

こちらです
なんか新型ぽい見た目してますが

平成2年くらいに作られたそうです

新生パノラマsuperくらいが出てきたころですかね

さっきの写真は逆光があって側面が見えずらかったので

側面を意識して撮ってみました

先頭車のラインいい感じですね

ちなみにこいつVVVFインバータ制御*1なのですが

同じくらいのパノラマsuper界磁チョッパ制御*2と異なっているんですよね~

個人的には5000系のほうが古そうな見た目してるので

意外でした

後ろも撮ってみました

こうやってみると

前の窓でかいですね(今更・・・)

次回は南海の7020系を特集するつもりなので

お楽しみに

*1:電圧とかを変えるインバータ(直流ー交流変圧器の事)を通してモーターに入力する速度制御方法

*2:電流のONとOFFを繰り返して疑似的に任意の電流にしてモーターに入力する速度制御方法